三国志・キングダム・春秋戦国時代などの歴史を紹介します。

三国志・キングダム「春秋戦国時代」と史実と考察の歴史書

本の感想 自己啓発

ポモドーロテクニックは辛いけど効果的なやり方でもあると思う

更新日:

スポンサーリンク

ポモドーロテクニックという時間管理のノウハウを知っているでしょうか?

凄く簡単に言えば、25分作業をして5分休むを繰り返す方法です。

25分の作業時間と5分の休憩を1ポモドーロとして換算します。

4ポモドーロしたら15分休憩をしたり、長めの休憩を取ったりします。

これが簡単なポモドーロテクニックのやり方です。

「アジャイルな時間管理術ポモドーロテクニック入門」という書籍も出ていますが、個人的には買う必要はないかと考えています。

この記事を読めば十分で、後は実践してみればOKという感じです。

 

 

スポンサーリンク

 

ポモドーロの意味

ポモドーロテクニックのポモドーロの意味ですが、「トマト」という意味になります。

ポモドーロテクニックを開発した「Staffan Noeteberg」なる人物がトマト型のキッチンタイマーを使っていた事に由来します。

これが日本人が開発したノウハウでたまたま「スイカの形をしたキッチンタイマー」を使っていたら、スイカテクニックという意味不明なノウハウになった可能性もありますw

ポモドーロテクニックの名前の由来などは、覚えておいても余り意味はないでしょうw

 

必要な道具

必要な道具ですけど、紙と鉛筆とキッチンタイマーがあれば問題ありません。

紙についてですが、ToDoリストを書くための用紙と何ポモドールが記録出来ればよいでしょう。

やる事を明確にして、書く事が大事だと感じています。

尚、ゼロ秒思考という本を紹介した事がありますが、こちらのノウハウとの組み合わせはお勧めです。

キッチンタイマーについては、時間が測定出来れば問題はありません。

尚、下記が私が使っているキッチンタイマーです。

ニトリで買ったキッチンタイマーですが、これで十分です。

別に100均でもどこでもいいので、設定した時間が来てアラームがなればOKとなります。

尚、キッチンタイマーは作業用と休憩用の二つあると便利です。

休憩と作業をする時間でタイマーの設定を変える必要がないからです。

 

 

スポンサーリンク

 

ポモドーロテクニックのやり方

ポモドーロテクニックのやり方は簡単です。

やる作業を決めておいて、25分間のキッチンタイマーのボタンを押すだけです。

この25分間は作業だけに集中しなければなりません。

やる気があろうと無かろうとキッチンタイマーのボタンを押してしまい作業を無理やりします。

そして、キッチンタイマーが25分になったら作業をやめるようにします。

スポンサーリンク

仕事の途中だろうが、まだやる気が残っていようが関係なく作業をストップするようにしてください。

そして、5分間の休憩に入るようにします。

 

ポモドーロテクニックの休憩の仕方

ポモドーロテクニックの5分間の休憩ですが、この時間は休む事に全力を尽くします。

家で作業をしているのであれば、布団の中で寝ても構いません。

他にも、マインドフルネスをしてみたり瞑想をしてみるのも良いでしょう。

やってはいけないのが、テレビを見るとか、ネットサーフィンを始める、スマホを弄りだすなどです。

何もしないようにして、休憩する事が大事になります。

そして、終わったら1ポモドーロが終了したのが分かるように記録を付けて、次のポモドーロに入ります。

これを4ポモドーロ行ったら15分の休憩やご飯を食べるなど長めの休憩に入ってください。

そして、終わったらまた25分の作業に入ります。

これがポモドーロテクニックのやり方です。

 

やってみると辛かった

ポモドーロテクニックをやってみた感想ですが、確かに25分間は集中する事が出来ました。

しかし、自分でやってみて辛いという症状が起きた事も事実です。

辛くてキッチンタイマーのボタンを押したくない衝動にまで駆られてしまったほどです。

ポモドーロテクニックを実践した人でないと分からないと思うのですが辛いと感じました。

ただし、キッチンタイマーを押してしまうと、強制的に作業をしなければならなくなります。

そのため、やる気が無くてもやる気が出て来るなどの症状が起きる事もあります。

それでも、やっぱり辛いですし、休憩の終了のアラームが鳴った時に、「また仕事か!」と嫌になってしまう事もあるんです。

しかし、サラリーマンで時間がなくて、短い時間でも試験勉強をしたいとか、そういう方にはお勧め出来ます。

人のやる気はあてにならない部分が大きいので強制的に作業や勉強をやらせるのには、優れた方法だと言えるでしょう。

ダラダラ病がある人には有効な解決手段になる可能性も秘めています。

向き不向きもあると思うので、まずはやってみる事が大事でしょう。

 

ポモドーロテクニックの本は買う必要があるのか?

ポモドーロテクニックの本は買う必要があるのか?ですが、私はないと思っています。

出版社から見ると営業妨害になるかも知れませんが、この記事を読んで実践してみればいいだけだと思いました。

ちなみに、私は「アジャイルな時間管理術ポモドーロテクニック入門」という本を買っています。

ただし、かなり読みにくい本でしたし、余りお勧めは出来ませんね。

ポモドーロテクニックの本を買うよりも、キッチンタイマーを用意して25分の作業をして5分休むというのを試してみた方がよいでしょう。

私は辛いと感じましたが、この辛さを味わってみてくださいw

 

 

 

スポンサーリンク

-本の感想, 自己啓発

Copyright© 三国志・キングダム「春秋戦国時代」と史実と考察の歴史書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.